忍者ブログ

統合失調症と診断された子の親の道

ブログタイトル「名古屋で統合失調症を寛解させる道」から改めました。未成年で病識が無く病院へも行かず薬も飲まず解離性同一性障害の疑いのある聴覚過敏の統合失調症の息子を持つ親が、寛解させるまでの道のりを日記で残そうと思います。 「あなたはわたしの宝物。ようこそ我が家に生まれてきてくれてありがとう。」

75日目・オランダ1泊目

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

1. 出発しましたね。

とうとう息子さんオランダへ出発しましたね。
オランダはこの時期は夜は10時ごろまで明るいです。
アメリカで育っているので、旅行は心配ないと思います。
統合失調症の私だって、オランダ一人旅したんだから。。。
私も無事に帰ってくるのをお祈りしたいと思います。

2. 無題

TOEIC姫さん、コメントありがとうございます。
おお、10時まで明るいなら、ちょっと安心!
もっともっと早く暗くなるのかと思ってました。
息子の場合、統合失調症よりも、マリファナに手を出さないかって心配はありますけどね・・・
旅の後半、慣れてきた所が要注意ですね。
何やってるのか、何食べてるかとか、気になるところです。

ただいまコメントを受けつけておりません。

75日目・オランダ1泊目

昨夜、私は息子のアパートに泊まり、息子から無事到着の連絡メールは無かったが、アメリカに住む友人にメールでお願いして、息子が無事、アムステルダムのホテルにチェックインしているか、国際電話で確認してもらった。

友人から、無事、チェックイン済みのメールをもらって一安心(^^)
入国も、空港からシャトルバスでのホテルへ移動も、チェックインも、無事にできたようだ。

その後、ホテルを予約したExpadiaからCheck Inされたという自動メッセージが来た。
今回のホテルは、全てExpadiaで予約してあるから、こうして毎回、自動メッセージが来るなら、少し安心だ。

息子は、普段は、パジャマのズボンで外を歩き回っている(成田空港のセキュリティ・ゲートも、パジャマのズボンで通過していった。たぶん、オランダの入国審査も・爆)くせに、服が凄く一杯ある。
換気をしない息子のアパートは、部屋も服も臭くなっていたので、今日は、全ての服と布団カバー、毛布を洗濯することにした。
結局、朝6時から初めて、今、夕方4時・・・2/3の洗濯が終わったと言うところかな・・・
今夜も息子のアパートに泊まって、明日、続きをしよう。

今日は1日、窓と玄関のドアを開けっ放しにして、ずっと換気をしていた。

トイレ掃除のクリーナーが無かったので、今から夕飯と一緒に買い物に行き、明日、トイレ掃除をしよう。
今夜、お風呂に入る時、お風呂掃除もしよう。

現地時間の朝8時頃、私が、6月1から4日の旅程を書いて送ったメールに、息子は「OK」とだけ書かれた返事を寄越してきた・笑
メールは読んだようだし、チェックアウトに間に合う時間には起きたようだ。

毎日移動は、チェックアウトがある分、それなりに規則正しい生活ができるかもね。

改めて思ったけど、自信喪失だった息子は、このオランダ旅行の後に、少なくとも、一人旅を終えたという自信だけは、付けて帰ってくることに気がつきました。

そして、ホテルの予約を私が日本でしながらの息子の旅行は、息子にとって私が命綱であり、息子にとって、私を信頼しなくてはできない旅行なんだなとも思いました。

今、現地は朝10時半。そろそろ息子は、ホテルをチェックアウトして、空港に戻るシャトルバスを待っている頃か。
今日は、空港から電車で4駅、そこからバスで4-5停留所のところにあるホテルまで、移動です。

応援クリックお願いします!