忍者ブログ

統合失調症と診断された子の親の道

ブログタイトル「名古屋で統合失調症を寛解させる道」から改めました。未成年で病識が無く病院へも行かず薬も飲まず解離性同一性障害の疑いのある聴覚過敏の統合失調症の息子を持つ親が、寛解させるまでの道のりを日記で残そうと思います。 「あなたはわたしの宝物。ようこそ我が家に生まれてきてくれてありがとう。」

74日目・オランダに飛びました

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

1. 無題

お父さん、おはようほざいます。

いよいよ息子さん、オランダに行かれたのですね。
自分で好きで行くのですから張り切っているでしょうね。
お父さん、とても心配だと思いますが、無事に帰ってくると思います。
あとはお父さんの思惑通りいくといいですね☆
無事に帰ってくることを祈っていますね^^

2. 無題

とうとう息子さんの旅がが始まりましたね。

快適に安全に旅行して帰って来ることを私も祈っています。
(快適過ぎてオランダに留学する、とか言い出したらちょっと大変かもしれないけど(^_^;)。)

でもとりあえず、気分転換になったらいいですね。

3. 無題

みみさん、コメントありがとうございます。
息子からメールが来ないので、友達にメールを送って、アムステルダムのホテルに確認の電話を入れてもらったところ、無事、チェックインできてたようでした(^^)
しかし、疲れていると思います。直ぐに明日から行動開始なんだけど、大丈夫なんだろうか・・・
連絡無いようなら、毎日、ホテルへチェックインの確認が必要になりそう・・・
こちらのメールだけでも読んでれば良いんですけどね。特に5日以降のホテルは取ってないし・・・

4. 無題

紘子さん、コメントありがとうございます。
とりあえず、アムステルダムのホテルに国際電話で確認し、息子が無事、チェックインできていることは確認できました。初一人でチェックインです。
毎日、移動の計画なので、それでオランダが疲れたイメージに繋がれば良いのですが、スゴイたくさんの経験ができて、忘れられない想い出・・・それが、留学に繋がったりして・・・汗
しかし、留学したいと思うだけの経験ができたなら、その時は、息子にも良い影響が与えられて帰ってくるかもしれませんね。

5. 無題

何はともあれ、無事にホテルチェックイン出来たみたいで良かった、良かった。
とりあえず、英語出来るから、ちょっとは安心だよね。
あとは、この旅がどっちに転んでいくか。。。。
お父さん的には、不安たっぷりだろうけど、日本でしっかり見守っててあげましょう!!

6. 無題

かめさん、コメントありがと。
うん、英語ができるけど、しかし、今回は、かなりローカルなところ(大学のあるところ)まで行くので、
そんなところで、どれだけ英語が通じるかは気になるところ。
オランダって、北海道の半分くらいみたいで、その小ささには安心した。

7. 無題

ついに旅立たれたんですね。

スリ対策にお金を分けたり、やっぱりしっかりしてる!

きっと大丈夫です。

無事ホテルにチェックイン出来て良かったですね。

息子さんとお父さんにとって価値のある旅になりますよう、お祈りしています。

8. 無題

Skyさん、コメントありがとうございます。
いやいや、出国直前、私のアドバイスをやっと聞きだしたと言う感じでした・笑
ほんと、無事、チェックインできて良かった!先ほど(現地時間の朝8時頃)、メールに「Ok」だけの返信が来たので、6月3日まで、ホテルの予約完了!
息子は、今日からが、本勝負ですね。とりあえず、チェックアウトできる時間には起きたようだ。

ただいまコメントを受けつけておりません。

74日目・オランダに飛びました

息子は、日本時間の午後9時過ぎには、アムステルダムに到着する予定です。

昨晩は、5時にアパートに行ったら、まだ寝ており、お弁当を買って6時に行ったら、まだ寝ていたので、これは、もうオランダには行かないと思いました。
飛行機代やキャンセルできないホテル代など、12万円捨てることになっても、これで、このままオランダへ行かなければ、次にオランダに行くと言うことは無いだろうと、神にも祈る気持ちで、暗い部屋で祈り続ける。

しかし、息子は8時前に起き出して、シャワーを浴びた。

シャワーから出てきて、「疲れた。オランダはお前が行って来い」というので、心、天にも昇る気持ちで、キャンセルできるホテルだけキャンセルしたのだが、お弁当を食べながら、焼きそばが余ったので、冷蔵庫に入れようとすると、「2週間後じゃダメになっているだろう」と・・・

やっぱり、息子、オランダに行くと・涙

名古屋から夜行バスで東京駅に向かい、日暮里から京成スカイライナーで成田空港へ・・・

成田空港で、オランダ向けの電源コンセント変換アダプターを買って、ユーロに両替をして。

前日までは、スリとか居ないだろうと気にしていなかった息子も、今日はお金を分けて、聖書とかに挟んだり、財布を入れるバッグを気にしたりしてました。

ホテルからホテルの移動も、やっと今になって気にしだした息子。
やっと、私の話を聞き始めました。遅いって・汗

もう、ここまで来たら、行かないとは言わないだろうと、昨夜、キャンセルしたホテルを再予約・・・

「もう、脳がダメージ受けてるから、ドラッグはやるなよ。」と声を掛け、「帰ってきたら、お父さんがご飯も作るからな」と声を掛け、時間になって、無事、息子はセキュリティゲートを通り抜けて行きました・・・

そろそろ、アムステルダムに到着の時間です。
今日は、シャトルバスで、空港近くのホテルに移動するだけですが、明日からは、電車に乗ったり、バスに乗ったり。
実際は、明日の移動も、空港から電車を4つ目の駅で降りて、そこからバスも4停留所ぐらいで、電車の駅から歩いても、ホテルまで3.5kmくらいなんですけどね。
ランナーの自分としては、3.5kmなんて何でも無い距離なんですけど。
それでも、知らない土地で、旅慣れていない息子は大変だろうなぁ・・・

今日から6月10日まで、ハラハラの毎日が始まりました・・・

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

統合失調症は「治療」してはいけない

PR

コメント

1. 無題

お父さん、おはようほざいます。

いよいよ息子さん、オランダに行かれたのですね。
自分で好きで行くのですから張り切っているでしょうね。
あとはお父さんの思惑通りいくといいですね☆
無事に帰ってくることを祈っていますね^^

2. 無題

とうとう息子さんの旅がが始まりましたね。

快適に安全に旅行して帰って来ることを私も祈っています。

でもとりあえず、気分転換になったらいいですね。

3. 無題

みみさん、コメントありがとうございます。

4. 無題

紘子さん、コメントありがとうございます。

5. 無題

とりあえず、英語出来るから、ちょっとは安心だよね。
あとは、この旅がどっちに転んでいくか。。。。

6. 無題

かめさん、コメントありがと。
そんなところで、どれだけ英語が通じるかは気になるところ。

7. 無題

ついに旅立たれたんですね。

スリ対策にお金を分けたり、やっぱりしっかりしてる!

きっと大丈夫です。

無事ホテルにチェックイン出来て良かったですね。

8. 無題

Skyさん、コメントありがとうございます。

プロフィール

誕生日:
1963/10/03
職業:
会社員(3月から10月自宅勤務)
趣味:
マラソン
自己紹介:
応援クリックお願いします!